水質不良でエアコントラブル?

某病院からエアコンが水漏れがするとのサービスコール。

診断の結果水道水の水質不良によるドレンポンプ(排水用のポンプの事)不良。排水できず水漏れが発生。

ドレンポンプ交換と室内機の洗浄をすることとなりました。

 


なぜ水質が悪いとエアコンがトラブルを起こすの?と疑問に思う方もいると思いますが、エアコンには水道水を利用して湿度を保つ機能があるエアコンがありますが、稀にその地域の水道水の水質が悪い(塩素などが多いと)とカルキなどでポンプ不良を起こす場合があります。

という事でポンプ交換と室内機の洗浄をしました。

☆ドレンパン(天カセ)

結構汚れてました。

オゾン水を使って洗浄。

殺菌も完璧!

熱交換器も洗浄。

キレイなりました。


こちらの(天吊り)ドレンパンも汚れてます。

ファンモーターも外しオゾン水洗浄!

その他の部分もオゾン洗浄にて汚れも殺菌も完璧です。


これで洗浄完了! オゾンて何?‥‥ウイルス・細菌などを安全で簡単に殺菌する今話題の除菌水です。詳しくはホームページ内のオゾン水のページをご覧ください